楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

あと一年もない、でもまだ一年もある!

こんにちは。
また更新があいてしまいました。


実はいくつかの理由からこちらのブログを続けようかやめておこうか迷っていました。


まずは身バレが気になったこと。
志望校や塾名を書いているので、そのうちわかる人にはわかるかなと思いまして。


次に他にもブログをしているので、そちらで生活の一部としてちょこちょこ愚痴る程度でいいんじゃないかと思ったりしまして。


それからまた今の息子のレベルで難関中学受験なんておこがましいわい!と思ってしまったことが原因でして。


そんなこと少し冷静に考えれば全部その通りなのですが、わざわざ生活のものと分けたのはそうしたかったという理由があってのことですし、身バレなんて滅多に更新もしないのでそれこそおこがましいわ!ということでして…えぇ。



そして一番重要な息子のレベルで云々の件ですが、我が家ではもともとは息子の好きなことを好きなようにすればいいという考えで子育てをしていて、それがたまたま算数で、私にはその魅力や楽しさはわからないけど楽しいならどうぞどうぞお好きにと放っておいたら受験したいという不思議な流れで今のようなことになりました。


ですが息子にも算数以外にも好きなことはたくさんありまして、そして好きなこと以外には全く聞く耳を持たないので他の科目はすっかり置いてけぼりになっていました。


塾の宿題も私に見せるのを嫌って自分で丸つけをするからと見せず、いつの間にか宿題すらせずに、それでも毎回の公開テストでは「過去最高点を取ってくる!」と息巻いては撃沈して帰ってきていました。
復習(宿題)もしないでできるはずがないよねと、宿題をしていなかったことが発覚してから言ったら「それができると思っちゃった…」と言うのを見て、これまで褒めすぎたのが息子に返って変な自信を与えてしまったのかなと思いました。


私はとても自己評価が低いので、息子には自信を持ってほしいと褒めて褒めて育ててきたのです。


ほとんど実力はついていないのに、自分はすごいんだ、できるんだという自信だけはあるって困ったものです。
息子も授業を受けてテストを受けて、勉強をしてる気になっていたようです。


授業を受けてテストを受けたから勉強じゃないよ、そこからが勉強やで。と何度も何度も言ってきましたが伝わっていなかったようです。


気がつけば受験までもう一年を切ってしまいました。


前にも書きましたが今の息子のレベルでは行きたいと言っている中学には行けません。


もっと現実的で、でも算数は少しハイレベルな中学を探してそこに(志望校を)決めようかとも話しましたが、どうやら息子は鉄の心臓を持っているのか挑戦したいと言います。(まだこういうところは子供ですね…)


そして今までサボっていた宿題をコツコツとやりはじめました。
毎日「今日もこんなにやったよ」と嬉しそうに報告してくれます…とてもかわいいです(笑)
またアホな親になってしまいそうですが、そこはもう他の子たちはとっくに終わったところなんだよと言い聞かせています。


しばらくは、この子にはかわいそうだけど志望校を変えたほうがいいかなと何度も何度も考えました。
脳は放っておいたらマイナス思考に考えるようになっているので、私もどんどんそちらの考えにハマりました。


でも息子は諦めないで宿題を粛々と(?)こなしています。。。
その姿をみていたら、確かに今の息子では厳しい。
受験まであと一年もない、でもまだ約一年ある!
この一年で、息子が、私がどれだけ頑張れるかわからないし、後悔しないところまでできるかどうかはわからないけど挑戦してみてもいい。
やりたいならやらせてあげたい。
周りから見たら無謀かもしれないけど、先回りして諦めるよりやるだけのことはやったほうが息子にも私にもいいことだなと思えました。


もう受験しない選択肢はないのなら、無理めな難関校を受けてはいけないこともないのです。
それなら目標に向かって、今度こそ頑張ってみるのもいいかな。
失敗したっていいのです。
それも息子と私の思い出だし、やったことの結果です。
色々と考えだすと経済的にも体力的にも精神的にも大変そうでしかないけれど(笑)
それもたった一年間のこと。
年齢的にも息子と密に何かできるのは最後かもしれないと思うと、これからの一年間がとても貴重で大切に思えてきます。



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



中学校受験ランキングへ