楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

男子最難関中トライアルテスト大会

体調を崩してしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。

 

先週は浜学園WEB教室の来年2月からの授業の申し込みだったのですが、迷って迷って算数・国語・理科の3科をWEBで受講して、特別な講座は通うことにしました。

 

 

関西の男子難関校は3科受験が選べるので、ここ一年、授業は楽しく受けるものの公開テストの成績はほぼ横ばいだし、今のところぼんやりと考えている学校は全て3科受験ができるので、社会はもう思い切ってやめることにしました。

 

すごくできるのなら武器になると思うのですが、今から武器にすることを考えるよりは違うものを武器にする方がまだ近道かと…まぁそういうレベルということです。笑

 

 

そして先週の土曜日は浜学園で男子最難関中 トライアルテスト大会なるものがありまして、息子も受けてきました。

 

 

これがお昼の12時半から18時までという微妙な時間帯で、私は家から会場となる西宮教室まで1時間半ほどかかるのにお昼はどのタイミングで食べさせればいいのかとそればかり考えていたのですが 笑

息子は前日から緊張したりテンション上がったりで忙しそうでした。

 

 

このテストは関西の男子最難関中学7校の算数の入試問題にチャレンジして、設定された合格ラインを超えたら合格証がもらえるというもので上位者は表彰もされるそうです。

 

 

算数大好き!と言うわりには宿題の直しもテストの間違えたところも適当だったり放置だったりで思ったほど伸びなかったので、まぁ2〜3校合格できたらいいほうかな…と息子と言っていたのですが、なんと5校合格してルンルンで帰ってきました。

 

 

2〜3校合格できたら"マル"のところを5校合格したので、本人的にはすごいことなんですが…7校合格した人もいっぱいいるのだという「上には上がいる」ということもちゃんと見てほしいなと思います。

 

 

嬉しがりなので次の日には朝からできなかった問題の直しをしていて私も感心していたのですが、少ししたら理科をちまちまノートにまとめていて、トライアルテストの直しはそれっきり。

 

 

子供だから仕方ないけどほんとに飽きっぽいし忘れっぽくて…(ほんとに私にそっくり!)

でも機嫌良くやってるときに言うのもな…とこちらも言いづらくてズルズルとなってしまいます。

 

 

でも今日はこれまでの授業態度や宿題への意識などについて色々と話し合いまして、(息子は怒られたか責められたと思っているでしょうが)今度こそきっちり意識してやっていこうと決意することができたので、また明日から息子と2人頑張りたいと思います。