楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

灘中日本一模擬入試の結果

こんにちは、毎日寒い日が続きますね。
私の住む大阪市内はふだんはあまり雪は降りませんが、ここ数日はよく降っています。
積もるほどではないのですが。


インフルエンザも流行っていますし、うつらないよう対策もしながら免疫力を下げないように体を冷やさないよう気をつけたいです。


昨日、今月13日に受けた灘中日本一模試の結果が返ってきました。


先にwebで点数は確認して、ショックは受けていたのですが、実際手にして見るとまたショックが大きいようです。


息子の得意なはずの算数が1日目7点、2日目6点という目を疑う点数でした。


息子もかなりのショックだったようで泣いていました。


今回のテストは灘中入試レベルのものだそうで平均点も低いのですが、息子は平均点もとれませんでした。


今月の公開テストでは算数は1問の間違いだったと得意だった息子。
でも今、灘中入試を受けても10点とれないということですね。


息子は相当のショックを受けていましたが、公開テストの差があまりにひどいので主人も驚いて息子と一緒に問題と解答を見て確認してくれたのですが、公開テストと灘中模試の文章題のレベルが違いすぎて息子は問題が理解しきれていないことがわかりました。
(算数に関しては私は何も教えられないのでこういう時は助かります。)


文章読解は息子の大きな課題で、私も色々本を読んでは息子に合う、そして私も教えやすい方法を模索しているところなのです。
が、今回の6点7点に関しては原因がわかれば半分以上は解決したということじゃないかといつもの短絡的思考が出てきました(笑)


今日は主人が息子と一緒に間違えた問題を一緒に読んで問題を説明してあげて、途中からはひとりで解いていましたが、なんとか一問解いていました。
すごく疲れた〜と言いながらもとても嬉しそうで。


ずっと自分はできる、算数は得意だと思って量をこなすこともなくいい点数をとってきた息子の姿が危うく感じて、折にふれてウサギとカメの話をしてきたのですが理解して改めることはありませんでした。


ですが、入試までもう一年もないこの時期に鼻をへし折られた今回の結果は息子にとってとても大きな経験になると思うと息子にとっては大きなショックでも、私にとっては息子の成長のきっかけになるかもしれないなと少し嬉しくもあります。
カメになってくれるかな(*´ェ`*)


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



中学校受験ランキングへ