楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

自分でまとめるってすごい勉強方法

こんばんは。

昨日、息子は熱を出したので今日も学校は休みました。

 

 

熱が高かったせいか、今日はもう熱は出ていないけど歩くと少し頭が痛いそう。

ですが、少しずつ勉強もはじめました。

 

 

最レの宿題をしてから、何やら静かにテーブルに向かって書いているので、やっと国語の公開テストの直しをしているのかと思ったら、嬉しそうに「面積のことまとめてみた〜!いつか面積について本出そうと思う!」と大きく出ました 笑

が、算数さっぱりわからない私でもわかるくらい初級編ですやん。と思った心の声はしまっておきました。

 

 

息子はいつもこうして一応勉強なんだけど…と首を捻りたくなる方向に脱線してしまうんですよね。

とは言え自分でまとめるのはすごい勉強になるので、楽しみながらできているのは素晴らしいことですよね。

 

 

林修 先生も小学生の時に歴史が好きでいつも自分でまとめていたので、いざ中学受験をしようと思ったときにも塾に行かなくても勉強方法がわかったと言っていましたし、息子と林先生では次元が違うのは百も承知ですが、そうやって今日も自分を慰めつつ、やっぱりうちの子天才やわぁ♡と気分よく、一日を終えたいと思います 笑