楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

勉強できないときもありますよね

こんにちは。

こちらのブログですが、なるべく毎日更新したいなと思っています。

 

 

今日は息子はこんなに頑張ったとか、今日はこれだけしかできなかったとか、そんな感じでゆるく長く続けたいと思っているのですが、今朝は朝から熱を出していて、今日も何もできていないのです。

 

 

あ、今日もって言っちゃった…

 

 

昨日は頭が痛くて学校を休んだのですが夕方近くなってから少し元気になって、最レのWEBを見ていましたが、昨日はそんなもんで…

 

 

今日も勉強しないと…と口では言うので意識としてはあるのでしょうが、たまたま開いた国語の宿題が苦手な文章題な上に、よくわからないキリスト教の話で全然頭に入らないようで早々に諦めて寝てしまいました。

 

 

長い受験期間、こういう時もありますね。

ちょうど今、冬に向けて息子の体調を整えていたのでタイミング的にはちょうど良かったのかもしれません。

 

 

今、もし同じように体調が悪かったり疲れていたりで勉強ができないお子さんのいる方がもし見てくださっているとしたら…たとえ勉強ができなくても、成績が停滞していても、やる気がなくても、どんなときでも、我が子が天才だということ、できる子なんだと信じて疑わなければ大丈夫だと思います。

親が子どもの可能性を諦めないで、全力全身で信じていれば、それは信頼感として子どもにはちゃんと伝わるので、必ずいつかちゃんと応えてくれると、私は思います。

いつかはわかりませんが…笑