楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

毎日の目標を確実に達成することが大事。

ご無沙汰してしまいました。
そしてあけましておめでとうございます。
今年もこちらの新米ブログをよろしくお願いいたします。


息子Aも塾では2月から6年生になります。
ずっとまだまだだとのんきにとらえていたのに、とうとう受験生になってしまいます。


難関中学を受験することを考えるようになったここ数年のことを振り返ると、もっとああしていればよかった、ここうしていればよかったと思いますが、今さら悔やんでも仕方ないのでこれからはもうできるだけのこと、考えつくだけのことはしていこうと思います。


そして入試の時や後に結果がどうあっても息子も私も後悔しないように、やるだけのことはやったと誇れるように一年間頑張りたいと思います。



ところでわが家では毎日のやることを書くノートを作っているのですが、これまでは書くだけで自己満足というか、ほぼ全部できたためしがなかったのですが今日は張り切って110%達成したそうです。


(いまだに先月の公開テストの解説動画の国語と社会は見ていないくせに110%ですってよ!奥さんっ!!)


ですが本人はすごい満足感でゆっくりお風呂で学習漫画サバイバルシリーズの人体のサバイバルを読んで、気持ち良く布団に入りました。



今日の息子の勉強量はさておき(笑)この達成感や満足感は本人にとってとても、とても大事なことですよね。
今日は頑張ったなぁと気持ち良く寝て、気持ち良く起きて、昨日の達成感や満足感で自信を持ってまた一日頑張る。
そしてまた一日を達成感と満足感を持って終わる。
それが大きな自信につながっていくんだろうなと思います。



そして中学受験だけではなくどんなことでも言えることですが、毎日の目標を確実に達成していくことが大きな目標を達成する確実な方法なのだから、今日はとりあえずよくできました💮マークをあげたいです。


ではまた٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします❤︎

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



中学校受験ランキングへ