楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

暗記も性格に合わせて楽しく♩

中学受験だけじゃなく、受験勉強には絶対に欠かせないのが暗記ですよね。


覚えたいことは書いてトイレに貼っておく


これはいいと思って、塾をはじめてからは理科の植物の表を書いて貼ったりしていました。
こういう作業、好きなんですよね〜


でも最近気づいたのですが、普通に書いて貼っていても覚えてないんです。うちの子。
あ、うっかり忘れていましたが息子はアスペルガー症候群でして、興味のあることには素晴らしい集中力を発揮するのですが、興味のないことには「右から左に受け流す〜」なのです。


古いですが…


でも息子はFキャラが好きなので時々Fキャラを登場させるのですが、そしたらそこは覚えているんです。


好きだから、見ていて楽しいので、口に出して読む。
だから覚える。


しつこいですが(笑)薄々は感じていたのですが、先日普通に説明しただけのものから問題を出してみたけど全然わかっていなくて、やっぱりか!と。


まぁ、おもしろくはないですよね…
これを覚えるのが受験勉強なんだけど…


トイレで座ると真横に見えるのに、おもしろくないから頭に入らないんです。
なので最近はこれまで以上に積極的にFキャラに解説してもらうことにしています。




こちらは大正解でした。
何度も読んで、しかも楽しくすぐに覚えていました。
蛾が何も食べないことは何ヶ月も前から貼っている表にも書いていたのに…笑


やっぱり勉強の仕方も、暗記の方法も、小学生はまだまだ子供なので、親が性格に合わせて少しでも楽しく覚えられるように工夫してあげるのが一番だなぁと改めて思いました。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします❤︎

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


中学校受験ランキングへ