楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

音読は脳のトレーニング

こんにちは。

息子の体調もすっかり良くなって今日からは学校に行けました。

勤労感謝の日と土日があったので5日も休んでしまったので今日は行きたくなかったようで、かなり憂鬱な顔で行ったのですが楽しかったと帰ってきたのでほっとしました。

 

 

息子には数年前から毎朝音読をするように言っていてサボりながらもなんとか続いているのですが、朝は時間がなくてできないことが多くて平日はよくサボっていますが、今日は帰ってから音読をしました。

ポケット詩集という詩集の辻征夫さんの「学校」という詩を楽しそうに音読していました。

 

学校の先生もたまには学校をサボりたいんだという詩なのでおもしろいのでしょうね。

(私だってたまには主婦と母をサボりた〜い!)

 

 

国語が苦手な息子ですが詩は好きなようなので、少しずつ勉強にも結びついていくと楽観的に思っているのですが…

 

 

音読、はじめはイヤイヤやっていたのですがだんだん文章も覚えてきて、読んだことのある文章を学校で勉強したり、暗唱できるのを「すごい!」と誉められたりすることもあるようで、音読していてよかったと思うこともあるようです。

 

そもそものはじめは私が自分の脳トレのためにはじめたのですが、音読はすごいなぁと思い息子にも無理矢理はじめさせたのですが…私はすっかりやめてしまいました 笑

音読していたときはDSの鬼トレでも新記録を出したりしていたのでかなりいい脳トレになるようですね。

音読またはじめないと!

 

 

では、また٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡